日本一の詐欺師

代表取締役社長
宮下 裕任 / Hirotada Miyashita

1984年茨城県水戸市出身。
茨城大学大学院卒業。
2009年にNTT入社後、海外製品の法人営業及び新規顧客開拓に従事。
2015年に納豆男子を結成し、業界初となる日本産納豆のアフリカ大陸進出を実現。
KDDI香港を経て2018年に株式会社納豆を設立。

元々、詐欺師だったが、令和納豆の件で有名な詐欺師に

投げれられたコメントは運営チェック後に開かれます
「宮下裕任」に296件のコメントがあります
  1. なんか無理くりな理由付けで返金しない宣言しおったな
    頭おかしい

  2. 詐欺事件や77動画リンチ事件についてまともな釈明や回答をしないのに、裏でコソコソと削除申請みたいな隠蔽活動には躍起になっているようですね
    やはりやましいことだらけなんでしょう

  3. 「宮下裕任」でGoogle検索すると、これまではこのページが1ページ2・3番目に出てきたが今現在は全く出ず。
    ここに掲載されている複数の他の人物名で検索してみたが1ページ3番目くらいにはこのサイトへのリンクが出てきた。
    Googleに削除申請を送ったのか?
    こちらの書き込みを見ると、様々なところに削除申請を送る活動をしているようだが、捜査機関からは削除申請に限り活動を制限解除されているのか、なぜ支援者の返金の問い合わせには応じられないのか?連携しているとされる総務省や警察、弁護士の見解を聞いてみたい。

    1. 関係機関との連携云々はつくり話だよ。情報商材・回収チーム・呑み話 全部ウソ。
      信用情報も真っ黒な状態だよ。

      結局さあ、親がなまじ力を持っていて、そんな親が子供を甘やかして育てたからこんな人間になってしまったんだよね。

      彼よりも酷い事してる奴、何なら他人の人生を終わらせるような事してる奴も沢山いるのに、ネット時代ってのもあって、キャラ的にオモチャにされていつまでも取り上げられてるのは気の毒ではあると思う。
      でも、自分のやってしまった過ちを認めず、糊塗するだけでは何も変わらないんだよ。
      若いんだから、その行動力を活かして人生やり直す方向でいけばまだ間に合う。
      頑張れよ宮下くん。

    1. 詐欺師宮下「クラファンとはそういうモノだからです!(ビシッ」

      池上サイバンチョ「刑法上の詐欺罪の成否ともかく、原告(宮下裕任)や本件会社(令和納豆)の行為を詐欺またはこれに類するものと表現することが直ちに不当とまではいえない。
      本件会社が、クラウドファンディングにより多数の者から資金を募集していたことに照らすと、上記のような批判的意図による投稿内容は、
      公共の利害に関するものといえる。」

      裁判所に「詐欺と言われてもしょうがないよね?」言われてて草

    1. 総務省に業務委託されただけの民間か
      書式ダウンロードするだけならタダだからな

      強制力のある仮処分持ってこいよ
      清水に依頼する金尽きてて草

      仮処分と本訴するお金はどうちたんでちゅかね^^;

      1. 返金する金は無いが、裁判費用はある!
        おかしくないですか?
        詐欺師の宮下裕任!

        1. なお、本訴する金はない模様

          清水弁護士「相手の住所氏名がなんとか分かりましたよ。
          裁判をやった甲斐がありましたね。
          はい。これで私の仕事は終了です。
          トラブルも解決ですね!おめでとうございます!」

          宮下裕任「ちょっと待って欲しいンゴ。
          相手が分かっても今炎上してる事には変わりませんわ。
          この相手を何とかしてほしいンゴ!」

          清水弁護士「じゃあその相手を訴えましょう。
          たぶん5万円くらいは取れますからギャフンと言わせましょう。
          あ、それからこの裁判は別件なので
          もう50万円ほど頂きます。」

          宮下裕任「いい加減にするンゴ!
          100万以上かかって5万にしかならないンゴ!」

          唐澤「…と、いうわけ
          業者は高額の金を取り
          客が得る物は無い。
          時には炎上が大規模になる。
          何もしないより悪い結果だけが残る。」

  4. もうすぐ社長と監査役お二人のお誕生日ですね。https://i.imgur.com/I9s2ky2.jpg
    プレゼントは株式会社納豆本社所在地の茨城県水戸市河和田3丁目2296−39宛に送ればいいのかな

    1. サプライズを十分に堪能していただける、一生物の素敵な贈り物が届くといいですね。

      1. 来年は大台の40歳ですね。
        遅ればせながら、おめでとうございます!
        一生涯、子供部屋から削除依頼を頑張って下さいw

  5. 刑事告訴失敗がバレバレなのにダンマリはダサいぞ偏差値42

    1年放置ってありえねンだわ

    1. 民事訴訟 → 金がかかるからやらない
      無料の警察 → 「あっそなんかあったら来てねー」で門前払いされたとみた

      ここがタダで出来る削除に応じないなら
      清水陽平弁護士にまた30万円払って依頼して仮処分持ってこいよ

      プライドだけは一人前のブサイク糸目

  6. 自演擁護や速攻で削除要請飛ばして痕跡隠そうとする姑息なやり口の代表として逆に有名になりつつある

    1. まーた、裏でコソコソやってるんですね。
      はっきり言って、焼け石に水。
      返金しない限り、新たなサイトや動画が生まれるだけ。
      「悪人告発ドットコム」を見てわからないのかな。

        1. やり口が不快すぎるからここを潰そうがこっちも手口変えたり代替が生まれたりで永遠に続くと思うわ

    2. 返金すれば収まる話なのに、どうして揉み消しにばかり奔走するんでしょうね?
      一生子供部屋おじさんしながら過去の自分の失態を虱潰しし続けるつもりなら、それは正直人生終了と何も変わりませんよと忠告しておきます。どうせここ見てるでしょうから。

  7. 詐欺師 宮下裕任

    死んでも返金しない模様

    2023/10/31
    生きるがまま@khst15
    ご無沙汰しております。
    令和納豆の納豆定食一生涯無料パスポート購入代金についてのご返金を文章にて求めておりました件につきましては、
    残念ですが、現在までご返金はいただけておりません。
    以前公知されていたご返金について、引き続き、お待ちしたいと思います。

        1. 返す金があるなら、煩い連中黙らせる為にさっさと返金する筈だが?
          たった一万円の金が無いんだろうね

          1. はい、あほー
            1万ない大人がおるかww
            散々歌舞伎町で遊んでる人間が金ないわけねーだろ、ヴォケ

            1. 1人あたり、っての読めない?全員分なら1千万超えですよ?
              ところで、豪遊してるときの服装とかを詳しく

              1. 自分で見に行けよ、ばーーーーかww
                ベッカン、会員制だから入れないんだろ?チンカスくんww

                1. 本当に目撃してるなら答えられますよね?
                  目的は『このサイトは嘘ばっかり書かれてる』と思わせるため?何か都合悪いんですか?
                  そんな裏工作が必要なのって、どんな立場の方ですか?

                  1. リトアニアまで行って裁判で勝訴しなきゃいけない、どこかの詐欺師とかですかねえ

              2. 文句言ってくる奴(お一人様)に1万円返金出来ないレベルで金持って無い事を指摘されてるんだが?

      1. 10000円は生活していたら誰でも持っています、、、宮下本人に返す意思がないだけです
        納豆に出資してくれた方を「アホども」呼ばわりしていましたから、一円たりとも返還する気はありません
        皆が宮下に騙されただけの話です

      1. 結局それで裁判所からも詐欺認定されたみたいですね。
        雉も鳴かずば撃たれまい。

      1. 情報商材というよりFXソフトですね
        株式会社〇〇〇ズの〇村とズッポリ
        馬鹿みたいに稼いでるでしょ
        飲み屋での目撃情報は〇村と行ってるからだね

              1. まぁあれだけ豪遊してますからねw
                ベ〇〇ンでねww
                いった事ないアホは茨城の実家にいてるとかほざいてるw
                情報網がないカスwww

                1. ベ〇〇ン!!よく知ってるなー(笑)いいラウンジですよね
                  宮下には落とせないと思うが(笑)

        1. 〇村はドバイに一回逃げたましたよね?その時、回収チーム仕切ってたのが宮下

    1. アメリカにいると見せ掛けて実家(本社)にいたしね。
      民事裁判を起こしてみたり、裏でコソコソしすぎ。
      まずは返金しろよ!
      詐欺師の宮下裕任!

        1. 本人に返金の意思無し。はっきりわかんだね。

      1. あれには笑わせてもらった。
        アメリカにいますよって動画を公開して、実家に隠れていた。

  8. MegumiNATTO社は2022年7月末が期限の年次報告を怠っているようだし、ホームページはSSL証明書の有効期限が切れている状態。Googleストリートビュー(2023年1月)では道路沿いに設置してある同社の番地3620のポストの赤い旗が立っているようにも見える。旗が立っている=中の手紙を収集してくださいまたは配達員からの”手紙が届いていますよ”の合図
    ここに書かれている都内での飲み歩き情報が事実ならばMegumiNATTO社を再建する意思は微塵も無いようなのでとても残念。

    1. 【追記】
      10月31日現在、MegumiNATTO社のホームページはSSLエラー「接続は安全ではありません」が表示されることなく閲覧できるようになっています。

      1. カルフォルニア州の税金も未納のようですね。
        やはりお金が無いのでしょう。
        遊ぶ金があるのに税金未納ってFBiが動き出す案件になりますよね。

  9. 最近宮下社長が都内の繁華街で豪遊しているとの書き込みがありますが、六本木・麻布よりは新宿歌舞伎町の方が目撃情報が多いようです

  10. こいつよく飲み屋で見るよね
    よほどの女好き
    女好きは金なんぼあっても足りん

    1. 警察に摘発されて閉店した池袋のメンエス店プリティエンジェルの常連だったんだっけ
      違法なモノがお好きなようで…

      1. 元同僚です
        すっごい女たらしです
        昔は風俗好きでしたが、最近はキャバになっている模様

        1. クラウドファンディングで詐欺った金を「ひととき融資」に使っていたとの噂は事実なのでしょうか?

        2. あの顔で女たらしってにわかには信じられません。
          お金で釣ってたんでしょうか?

        3. たらし込めない奴を女たらしとは呼びませんよ
          ただの商売女に金払ってるかわいそうな人です

  11. 宮下、ここ見てるだろw
    昨日は歌舞伎にいたぞ
    六本木,麻布は張られてると思ったのか
    金パクられてる皆さん、ジェントル、アジアン辺りが狙い目
    柄悪い半グレといるよ

  12. 少し前に宮下氏と話ましたが、
    「規約読め、バカ。法律知らない?何も悪くないのに貧乏人が騒いでるだけ」
    とのメッセージでしたww

    1. 宮下代表は開示請求裁判の判決文すら読んでないのかな?
      既に規約云々じゃ無いんだよね

      刑法上の詐欺罪の成否ともかく、原告や本件会社の行為を詐欺またはこれに類するものと表現することが直ちに不当とまではいえない
      本件会社が、クラウドファンディングにより多数の者から資金を募集していたことに照らすと、上記のような批判的意図による投稿内容は、
      公共の利害に関するものといえる。

  13. 購入型クラウドファンディングで売買契約成立後に規約変更するのが社会常識を逸脱した悪質行為
    後出し利用規約を提示したタイミングが「初回来店時」ってのが輪をかけて極悪非道。

    パスポート現物の発送前または送付時に「規約を変更したい。不満なら返金する」旨を確認できたはずだね。
    わざわざ店まで時間と交通費使って来てる相手に持ち出せば、なし崩し的に同意が得られるという魂胆だろうな。
    で、(後付けの)規約に違反したから没収します、か。実にせこい。

    1. 気を使って有料のコッペパンを頼んだり、大盛りにしたりしていた支援者には、まだ課金が足りないと圧迫面接していたのも、本当に酷いと思います
      没収された人に問題があったかのような発信も誹謗中傷に当たると思います
      支援者の方たちに一刻も早く謝罪するべきではないでしょうか?

      1. >>気を使って有料のコッペパンを頼んだり、大盛りにしたり
        非はなくとも下手に出るから調子に乗るんだよね
        それ以前にコッペパンって意味不明だけど

    2. 宮下裕任に対して私からも一言言わせて下さい。
      この詐欺師!
      さっさと返金しろ!

    3. 無料パスを購入した後で規約変更をするとかまともな会社がすることではないですね。パスを使ったら難癖を付けて没収。メディアにはもう没収はしていません、と言いながら没収を続けていた。その時点で宮下裕任が詐欺師だと証明している。

  14. 都内のキャバクラで良く見掛ける←これは正しい
    宮下代表は下戸というていですが、ガンガン飲んでいる

    1. キャバもですが、ラウンジの方が多いかもです
      私もベッカンで見ました
      やっぱり宮下でしたかー
      金持ってますね、払わず逃げてるだけ

      1. どんな服装でした?
        辛子色のトレーナー(裁判時にも着ていた正装らしいですが…)でしたか?

      1. 自分でベッカン行ってこいよ、クソださ童貞野郎w
        あ、紹介制やからお前は入られへんかwwww

  15. このまま、何の説明もなくふわっと消えるつもりなのでしょうか
    一生涯無料パスとして売ったのですから、支援者の人への説明と謝罪は絶対に必要だと思います
    社長自身も返金すると言っていたのに、何故2年以上も放置しているのでしょうか

    1. 金は唸るほど持ってる
      半グレと商材、仮想通貨を組んでやってます
      目撃情報通り飲み屋にはよく行ってるが脇が甘いのでその内、写真かムービー出てきそう

      1. 金があるなら、さっさと1118人全員に全額返金して楽になれば良いのに
        何で返金しないのかな?

        1. 本当に謎です
          どう考えても謝罪して返金すれば、この騒動は集結するのに…
          社長はクラファンとはそういうものという発言もしていますし、自分は悪くないので返金する必要ないと考えているのでしょうか。しかし、自分で返金すると言ったのですが…

    2. 民事訴訟の陳述書(2022年6月13日)は原告である宮下裕任が好き放題に書いて裁判所へ提出できるのだが要約すると以下のように述べている。
      【店舗閉店したので当然のこと生涯無料パスは利用不可、支援者には大変申し訳なく思っている。】
      店舗閉店(2021年7月10日)から約1年経過しての宮下の考えであるが、返金の言及はしておらず、パスが使えないのは当然だと開き直っている。
      今になっても公式発表せずに曖昧な状態にしてるのは、世間様から忘れ去られるのを期待して一生涯逃げるつもりなのでしょう。

      陳述書より抜粋
      【「生涯無料パスポート」というものを発行しましたが、当然、店舗がある限りのもので、事情があって閉店などする場合はそれが使えなくなることは常識的に分かると思います。今回の活動休止(閉店)は、当初の想定には全くなかった予想外の出来事ではあり、結果としてパスポートの利用ができなくなってしまった大部分の支援者の方には申し訳ない気持ちは非常に強いのですが、少なくとも詐欺のためにクラファンを利用したということはありません。】

      1. 民事裁判での宮下裕任の主張を、支援者にも伝わるよう公式発表して当然なのだが、2年以上放置してるのは支援者への謝罪の気持ちや返金の意思すら無いのでしょう
        宮下裕任は詐欺師だと呼ばれて当然ですね

        1. 裏でコソコソして示談金を取ろうと思ったら、民事裁判で提出した書類を大公開される詐欺師の宮下裕任。
          裁判長にも詐欺と言われても仕方がないと発表されるw

      2. しかし、実際は店があるうちからパスを没収したり、課金を要求したりして使えなくしていましたよね?
        しかも、返金の義務はないかもしれないが、自分が返金すると言ったのですが…
        社長の反論は反論になってないと思います

        1. 返金の義務が無いとの認識は間違っているのでは?
          購入型クラファンで1万円出資に対するリターンとして生涯無料パスを販売した。生涯無料パスというリターンを履行できなければ返金して当然だと考えます。

      1. 私はよく六本木ジャングルで見かけます。
        ナンバーの子にハマってるみたいでかなり豪快な飲み方されていますね

        1. よく見かけるとのことですので数回以上は見ているということですよね。
          見た曜日、時間を教えて下さい。

  16. 正直、真摯に謝罪をした上でオープンな環境で返金を行っていますよ、とアピールすればかなり状況はマシになると思うのだが、何故彼はたかだか1200万程度の金にしがみついて、それを惜しみ続けているのだろう?
    こうしてネット上で悪行の数々を長い期間告発され続ける方が、1200万よりも起業家としての逸失利益が大きいだろう。
    失敗は失敗でまず認めて、そこから再出発しなければビジネスマンとしての未来は無いんじゃないか?

  17. 閉店までの素行については、YouTubeの「カカチャンネル」氏に、また法的解釈については同プラットフォーム上の高橋弁護士の解説に詳しいです。
    正直これからも何をしでかしてくるか非常に怪しいと思うので、事情に明るくない方は視聴をお勧めします。
    転ばぬ先の杖です。

  18. 納豆王こと宮下裕任は借金1億円だと明かしていたが、銀行他への返済をどうしてるのだろうか?親に無心して支払わせてるのかね?

    1. 1億円の内訳は大学院卒までの学費と自己啓発と生活費で8千万で、これは借金ではありません
      残り2千万円が銀行融資であったり補助金だったりします
      2千万円くらいなら本気で働けば工面できるし本社社屋を売却しても十分なはずです
      それをしないのは何故でしょうか

  19. これまでは「宮下裕任」とのワードでGoogle検索したら、
    『悪人告発ドットコム』が1頁2番目に表示されていたのだが、
    最近は1頁3番目に順位を落としている。
    宮下裕任は過去にGoogleサジェストで「宮下裕任 詐欺師」が
    非表示となるよう実施したのも確認されているので、
    今回もCEO対策の専門業者に依頼したのでなかろうか?
    なおGoogleに次いで利用者が多いYahoo!検索だと、
    今のところ1頁2番目に悪人告発ドットコムとなっている。
    (注)Bing検索は頭おかしいので無視した

    1. 10/7現在ですがGoogleも1ページ目2番目に復帰してます
      各所のPCとかで名前で検索して、表示されたこのサイトのリンクを開いてればいいのかな?

      1. 10月7日17時35分調べだと、PC端末およびスマホ端末「PC版サイト」モードでのGoogle検索結果は1頁2番目ですが、スマホ端末の通常モードだと1頁3番目になってるや

    2. 宮下裕任 詐欺

      公共の利害に関係するサジェストなのでセーフ

      こいつは借りた金を死んでも返さないから銀行クレジットカード会社は今すぐブラックリストにいれましょう

    3. 10月10日現在、Google検索およびYahoo!検索において宮下裕任と入力すると、
      1番最初に悪人告発ドットコムが出力するようになってるね
      これまではX(旧Twitter)だったのにさ

      株式会社納豆との入力で、悪人告発ドットコムが出力するようになれば最高だね

  20. 絶対に自分らの返金と責任追及は進めない男

    宮下裕任
    @ReiwaMiyashita
    【誹謗中傷への対応について】
    現在も続く匿名掲示板やSNSでの誹謗中傷については、捜査機関や行政機関等の協力のもと、発信者情報開示請求及びこれに引き続く損害賠償請求に係る刑事告訴並びに民事手続を行い、
    投稿者らの特定と責任追及を進めています。

    1. >投稿者らの特定と責任追及を進めています。

      何故このような状況になっているか理解できていない。
      1000万円集めて、1000万円分の提供をしていない。
      そして、そのままフワッと消える。
      電話をしても出ない、本社に行った人にも対応をしないで無視する。
      これで、ネット圓城しないわけがない。
      ここを見ていますよね!?宮下社長?
      きちんと対応をしろ!!

      1. 本社まで行った人に対応しないなんて、会社の社長とは名乗るな!
        対応しないというのは、疚しいことがあるから。

          1. 電話しても出ないですし、どこかに転送されて切れます。
            こんな不誠実な会社あります?

    2. 宮下裕任は、「返金せよ」との極当たり前の要求や
      令和納豆のメニューは高いだけでリピートする価値なし
      益子汁はゴマ油がくどくて不味い等といった感想ですら
      誹謗中傷にしてそうやね
      投稿者の特定に金使うくらいなら少しづつ返金していけよ

    3. なお無料の警察は時効で失敗
      その後の民事訴訟もしない模様

      東京地裁に「宮下裕任や令和納豆の行為を詐欺又はこれに類するものと表現することが直ちに不当とまではいえない。」と言われた男

      上記のような批判的意図による投稿内容は、公共の利害に関するものといえる。

      公共の利害、利害である

  21. この人物が1000人以上の支援者の個人情報を持っているのがシンプルに怖いです

    1. 1000万円以上ですからね。
      リターンでこの金額の納豆定食が出てしまい、もうお金が無いのなら納得しますが、100万円分も出ていませんよね?
      残りのお金はどこにいったのか、、
      まずはそこのところを宮下社長にはっきりさせてもらいたい。

      1. 推測になりますが、集めたお金はアメリカの納豆工場を買うために使われたのだと思います。

        1. それが本当ならプロジェクト目的外に使うのは違法ですよね。そしてなにより購入したアメリカの納豆工場をあっという間に閉業させるんだから、呆れたものですね。

  22. 宮下裕任は打開策を持ち合わせた上で、現状のだんまりを決めてるのだろうか、
    それとも無策だけど年月が経てば自然に騒動が収まると考えてるのだろうか?

    1. 刑事事件での詐欺の時効がくるのをじっと待っている可能性がありますね。

      1. 民事はもっと長いですし、本社に内容証明郵便を送ればそこからリセットされるので、実質一生涯です。

  23. ツイッターで宮下検索したらとんでもないアカウントおって草

    負け犬詐欺師 宮下裕任
    @miyashita_sagi
    購入型クラウドファンディングでゴミパスポートに一万円も払ってくれたファンの皆さんを裏切り、裁判を起こされた方の個人情報をばら撒く等の陰湿な嫌がらせをした挙句裁判で完全敗訴した負け犬詐欺師の宮下裕任は指名手配されるべき「犯罪者」だと考えてます。店舗捨てて夜逃げ同然に雲隠れした犯人を絶対に許さないし、法の下で裁かれるべきだ
    2021年9月からTwitterを利用しています

  24. 宮下裕任がハンドルネーム「納豆王」を用いてSNSで一時活動していたのは判明しておりますが、
    宮下裕任や令和納豆の悪事をまとめた記事サイト等に対して削除要請やら改竄を行っていた
    「sainou1216(※発覚後saborinoへ変更)」→ https://i.imgur.com/hdwFPXN.jpg
    「CallCenter12345」→ https://i.imgur.com/gcL3CYU.jpg
    また宮下裕任が語ってる「サポートスタッフ」
    以上の3者も宮下裕任本人なのでしょうか?

    1. sainou1216とCallCenter12345は何れも詐欺師の宮下裕任だね
      またサポートスタッフなんてのも実在しないのでこちらも宮下だろな

    2. 宮下社長の誕生日が12月16日で、(本人のプロフィールより)本人は自分を才能溢れる若者だと思っているフシがあるため、このようなハンドルネームになったのでしょう。

  25. 水戸の地域活性化·地方創生を目的とした納豆スタンド「令和納豆」の開業だったようだが
    Campfireを利用してクラウドファンディングの信用を貶め
    水戸納豆を利用して茨城を貶め
    全国の納豆を利用して水戸納豆を貶め
    自前で用意したトッピングで全国の納豆を貶める
    なかなか出来ることじゃないね
    今でも本気で地域活性化·地方創生を目指してるのであれば炎上騒動の原因である、無料パス購入者への返金を実施するんだけどな
    決してやらないのはお金を騙し取るのが主目的だからでしょう

    1. 地域活性化を謳い、それを使って詐欺をしたと私は思っています。
      何々の為にというと失敗しても詐欺にはならないと考えての行動だと思われます。

    2. 炎上した後もパスポートを剥奪していたのには吃驚した。
      反省とかやってはいけないことがわからない人なんだなと。
      はっきり言って病院に行ったほうがいいレベル。

  26. 宮下社長は「今回の支援を『無料で定食を食べられる権利』としか思っていないような方がいます。」と述べています。
    https://www.j-cast.com/2020/06/06387438.html
    しかし開店前のインタビュー記事では「徹底的なコスト分析と、1000名分のパスポートが売り切れになってもお店が黒字経営していけるような仕組みを準備しています。」などと述べており、ANN系列のスーパーJチャンネルでも取り上げられていました。これらの報道を見た後に、今回の支援が「無料で定食を食べられる権利」では無いと理解できた人はいたのでしょうか。

      1. マスコミは社長の言い分をそのまま伝えただけなのでグルとは言えないでしょう
        しかし社長の言い分が開店前と騒動後で大きく異なってるので、その場しのぎのデタラメを言ってる可能性は高いと思われます

        1. テレビ局って詐欺師に悪用させない為のチェックとか厳しいんじゃなかったっけ?
          枠売りした番組じゃ無くてANNニュースの中で報道されてるなら、報道した責任からは逃げられないかと

          1. 昔、『円天』というものがあって、マスコミが取材してテレビで放送していました。しれで騙された人も多かったようです。
            テレビで言っていることは全てが正しいとは限らないので気を付けなければいけませんね。

    1. いないと思います。クラファンのサイトにもパスポートを没収されないための条件があることは一切記載されていませんでした。

  27. 新聞雑誌記事などで紹介されるときは、いつもニカッとした作り笑顔で写っている。
    真の姿である仏頂面を隠すためニカッとフェイスで人を欺き金を騙し取り、
    そして詐欺行為がバレて都合が悪いと判断するや否や、ふわっと逃亡。

    「ニカッと参上!ふわっと逃亡!」これが宮下裕任の詐欺道さ

    1. 昔からそうだが詐欺師は笑顔で近づいてくる
      人を騙そうという顔で近寄って来ない

    1. 早く謝罪して返金すれば終わるのに、それをせずにネット削除ばかりに勤しむのは何故なんでしょうかね

      1. 謝罪するには様々な事実を認めないといけないからアイツには難しいだろうな
        返金すれば許されるってのも世間のイメージがマシになるってだけで、実際にそれだけで済まされるわけではないからね。

        1. まずは返金ですよね。
          その最低限のこともせずに実家に引きこもっているのは不誠実の極み。
          裏ではコソコソと削除依頼、情報開示、民事訴訟。
          かなりのお金を弁護士等に使っているのは明らか。そのお金はどこから捻出しているのか。
          宮下、答えられるなら答えて下さいな。

      2. 謝罪は自身のプライドから出来ないのでしょう
        返金はお金が無いためと思われます
        謝罪だけでも支援者は救われると思いますが

  28. 宮下裕任のツイッター(X)
    木村響子、スマイキリーキクチ、池袋暴走事故遺族松永拓也をフォローしてるね
    この人達も叩かれたり炎上してるみたいだが
    被害者仲間のつもりなのかね?
    この人達が詐欺まがいのクラファン裁判で全面敗訴するような自業自得で炎上した人達とは思えないが
    一緒にされたら迷惑だと思う

    1. 裁判ではたった1人に潰されたと陳述しているので被害者だと思っているんでしょうね
      自身を客観的に見ることが出来ない人物のようです

      1. >>たった1人に潰された
        シンプルな陳述に吹いたwww
        なんでこう無駄にドラマティックな演出するんだよこの人

    2. >>木村響子、スマイキリーキクチ、池袋暴走事故遺族松永拓也をフォロー
      事実陳列しただけで笑わせるのはルールで禁止スよね
      詐欺師は資本主義社会から追放しろ

    3. 裁判での宮下裕任側の訴えた内容を読むと完全に被害者だと書いていますね。
      事の発端がパスポートを没収したことだと、根本的なことがわかっていない。

    1. メルカリ規約違反(要冷蔵の食品類の出品)も、と思ったが宮下社長の声明によれば(https://youtu.be/PDZWI5yltZ8 ※現在は非公開)、納豆を出品していた令和納豆のアカウントは第三者によるなりすましだが実害が出ていないのでこれ以上の追及はしないだそう。これこそ偽計業務妨害に該当する事案では?なぜ追及しないのか疑問に思う。

      1. 企業活動において偽物や偽ブランドは最も許されるべきものでは無いはずです
        それを追求しないと言うことは、答え合わせが出来ちゃいましたね

      2. 偽計業務妨害につき警察へ相談する事案ですね。宮下裕任社長が追及しなかったことで令和納豆を応援していた出資者は失望したと思います。

      3. しかも当該メルカリアカウントのアイコンには令和納豆のロゴが使用されていました。その後、令和納豆問題を取り上げたニュース系YouTuberに対しては令和納豆のロゴを動画内で無断使用したとして削除申請を出していました。
        https://youtu.be/FyDNxx_i0YQ
        なおYouTuber曰く、ロゴを使用した覚えは無いそう。例え使用していたとしてもGoogle社の見解通りフェアユースの範囲内だと思われますが。

  29. 令和納豆、77動画で検索すると客観的な証拠が見れます
    こいつがクラファン詐欺師かどうかはご自身で判断して下さい
    何か情報を持っている方はご提供願います

      1. 購入型のクラファンだったはずですが、はっきりクラウドファンディングは寄付だって言ってますね。
        それなら、クラファン募集時に説明するべきだったと思います。この一生涯無料パスポートは寄付なので、課金が必須、やらなければ途中で没収しますと

        1. 購入型クラウドファンディングはただの通信販売なので、そんな主張は購入前説明でも不可能なんですよ

      2. この動画、本当に酷いですよね。
        はっきり言って恐喝、強迫に当たると思います。

      3. 6分25秒あたりから宮下社長の寄付発言。購入型クラファンと称して実態は寄付型クラファンだったということでしょうか?寄付型であれば贈与税が発生するかと思われますが、税務処理はどのように行なったのかが気になります。

    1. 生涯無料パスを一方的に没収された原告が、その所有権を巡り被告(令和納豆)を相手に返還を求めた民事訴訟において、令和納豆側は原告の請求を2021年2月22日に認諾した。
      通称77動画とは、令和納豆店内で他のお客さんが居るなか店員と宮下裕任が男性客を圧迫面接してる様子を2021年11月11日に撮影したものである。
      2021年2月22日に民事訴訟で認諾という全面敗訴しておきながら、2021年11月11日になっても生涯無料パスの利用制限を継続的に行っていたことが発覚した。

        1. ご指摘に感謝します。当方が間違っておりました。
          77動画の撮影日は2020年11月11日です。
          それに対して、原告が民事裁判所へ提訴したのが2020年7月、第一回口頭弁論が2020年10月、被告が認諾したのが年明けて2021年2月です。
          令和納豆は後に認諾で敗訴するような裁判を開始しながら、生涯無料パス利用者に権利行使させないよう圧迫面接を続けていたのが発覚した。

  30. YouTube令和納豆チャンネルにて公開されている防犯カメラ映像は、水戸市生活安全課の防犯カメラの設置及び運用に関するチェック表と照らし合わせると正しく運用されていないと思われます。
    https://www.city.mito.lg.jp/page/5590.html
    特に「2.撮影範囲の限定」「7.防犯カメラで撮影された画像の閲覧・提供の制限」「8.秘密の保持」です。識者に確認の上もしくは、捜査機関から承諾を得て公開しているのでしょうか。

    1. 捜査機関に承諾を得ずに捜査情報となる防犯カメラ映像を無断公開していると思われる。

      1. 全員に返金すれば終わるのに、なぜ返金しないのかがわからない。予想されるのは、集めたお金を用途以外に使ってしまったということ。
        それなら、もう犯罪ですよ!
        宮下裕任さんに返答して貰いたい!

        1. 宮下社長!
          いろんなところに削除依頼をしているようだから、ここも見ていますよね?
          返金しない限り、この騒動は終わりませんよ?

          1. 家を売るなりして返金。もうこれしか無いと思います。
            宮下社長、読んだらすぐにでも実行すべし。

          2. 今までの例(削除依頼)からしても、宮下社長がここを見ていることは間違いないでしょうね。
            裏でコソコソやらずに、Twitterなどで現在の行動を報告したらどうですか?
            刑事事件で制限されている?はおかしいですよね?盗撮動画を公開していますし。そういった矛盾した行動が不信感をかっていると思いますよ。
            商売をするならまずは誠実にです!

  31. https://yoshidakenkou.net/post-28816/
    このまとめブログは今月の9月13日に宮下から連絡されて非公開との記載
    宮下は今も返金謝罪から逃げてるのにネット工作は続けてるんだな
    ネットから情報を消せば自分の詐欺行為も消せると思ってそうで凄い

    1. まだ気に入らないブログとか削除させてるんだ
      削除要請の法的根拠が希薄だからライターには削除せず戦って欲しい
      何なら支援とかしますよ

    2. 10000円の被害だから訴えないだろうという甘い考えでしょうが、今はこうしてネットで告発できます。
      返金をしないと汚名を削ぐことはできませんよ!

      1. クラウドファンディングでお金を集めて、一応は営業する。そしてすぐに閉店。
        残ったお金は自分のもの。
        これが最近のクラウドファンディングの詐欺の手法ですので、みなさんは騙されないように注意して下さいね。

      2. 一人あたりの金額が少ないのと、パスポート所有者は個人情報を把握されているため、報復を恐れて訴えられないという事情もあります

        1. 納豆ご飯セット一生涯無料パスポート(以下、無料パス)を購入された出資者のうち、実際に令和納豆に訪れ無料パスを有効化された方々は、運転免許証や健康保険証の身分証明書を店側に預けないと無料パスを利用できなかったとのこと。パス有効化された方々は特に報復を恐れていると思われます。

        2. もし運転免許証を店側へ提出していたら顔画像が悪用される可能性がありますよね

          1. 食べ終わるまで返して貰えなかったそうですから、コピーをとられていてもおかしくはないですね。

        3. 生涯無料パスを一方的に没収された方が返還を求めた訴訟の最中、何者かに個人情報をSNS上に晒されるという嫌がらせの被害に遭っています。訴訟後に出版された著書に記されています。

  32. まとめサイトやYouTubeも難癖つけて消してるようで
    ここはずっと残してほしいね

    1. 私も本当にそう思います。
      ここはサーバー、管理人ともに海外なのでかなり安心できるかと。

  33. 重大事案なのにユーチューブ以外でまとめてるサイトが全然無いですね
    詳しくまとてるのはアンサーソングさんの記事しか見つからない
    https://answersong.com/news/reiwanatto-free-passport/
    他のサイトは興味無かったのか全部消されたのか
    返金するのか持ち逃げするのか説明して欲しいですね

    1. 1番良くまとめられていたatwikiの令和納豆炎上まとめwikiは、今年5月末に凍結されましたね。wikipediaの令和納豆の項目は、この項目のみ編集している新規利用者によって大幅な修正がなされた後に編集保護されています。また、ポンジ・スキームの項目の具体的な犯人名や事件名には令和納豆が記載されていましたが、これも同様に令和納豆に関連する項目のみ編集している利用者によって削除されています。

  34. 株式会社納豆HPによると本社所在地は以下のとおり
    〒311-4152 茨城県水戸市河和田3-2296-39
    https://natto-jpn.co.jp/companyprofile/
    宮下裕任代表取締役社長は本社に常勤されてるのでしょうか?
    それともFacebookプロフィールに記されてる
    カリフォルニア州セバストポール在住なのでしょうか?

    1. 令和納豆で食事してただけで警察に通報された一般客が、その後本社に伺っています。
      その時に社長の姿が確認されていますので本社常勤と思われます。

    2. 株式会社納豆の敷地内にいる宮下裕任代表取締役社長らしき人物を捉えた動画は約10ヶ月前のもので、これ以降の目撃情報は今のところ出ていないようです。
      https://youtu.be/sAcPTx3g3bw
      株式会社納豆は厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索システムによると2022年5月31日で全喪となっており、買収したカリフォルニア州セバストポールのMegumiNATTO社は2021年5月末で工場を閉鎖しています。そして、捜査機関には全ての活動を制限することで協力しているようですので、本社常勤にしろセバストポール在住にしろどのようにして生活費を賄っているのか疑問です。

      1. 企業としての活動を休止して捜査機関に協力とは意味不明
        社長の行動は常識とかけ離れてるようです

        1. 支援者からの返金問合せに対して、捜査機関へ協力のため企業活動を制限しているので回答できないと誤魔化しておきながら、宮下裕任アカウントのX(旧Twitter)で、茨城県迷惑防止条例違反刑事事件の被害者アピールしている。https://twitter.com/ReiwaMiyashita。
          またXだけでは飽き足らずyoutubeサイトで捜査情報に関わる防犯カメラ映像や容疑者の特徴を一般公開しており、宮下裕任の行動は常軌を逸している。https://youtu.be/7SMv4PGIG80
          水戸警察署は宮下裕任が捜査情報を漏洩している件を把握した上で放置してるのであろうか?それとも何も知らないのであろうか?

          1. 水戸警察署は捜査情報が垂れ流しにされてる件を何も把握していないでしょうね。若しくは宮下裕任が主張する茨城県迷惑防止条例違反刑事事件そのものが捏造かもしれない。

      1. どのような理由なのか不明ですが、You Tubeアカウントを削除したため動画削除となっていました。
        しかし新しくアカウントを設け同じ動画が再公開となっております。

        【令和納豆事件】クラファンで大炎上!?生涯無料のはずが、わずか15回で権利はく奪【ずんだもん&ゆっくり解説】
        https://youtu.be/8RR0ZEBcdwY

  35. 概要欄に書かれている「元々、詐欺師だったが」とはどういう意味か。令和納豆以前といえばサブスク型コーヒーサービスPANGEAのクラファンを実施していたが、現在はPANGEAの公式ホームページが削除されている。なぜ終了してしまったのだろうか。

    1. バーネット・ブラザーズ名義で出したPANGEAコーヒーのプレスリリースでもそうだけど、具体性は無いけど壮大な風に聞こえる単語を適当に並べて出資金を集めるのが宮下裕任の手口だね
      https://i.imgur.com/swp5pgB.jpg
      彼らが愛を込めて作り上げた焙煎豆を、Fintech、仮想通貨、IoTなどのITテクノロジーを積極的に取り入れ、昨今話題になりつつあるサブスクリプション(定期購入)形式で提供することにより、世界で類を見ないコーヒーサービスを実現しました。
      今後は、AI、VR、AR、MRといったITテクノロジーや、ゲノム解析などのバイオテクノロジーも積極的に取り入れ、本格派のコーヒーを届けるだけでなく、コーヒーの更なる可能性も追求していきます。

        1. Internet Of Thingsの略
          スマホでは無い何らかのデバイスに4G/5G通信が可能なSIMを組み合わせて無線〜を実現する事ですが
          PANGEACOFFEE、令和納豆、どちらとも全く関係が無いキーワードですね

      1. バーネット・ブラザーズ株式会社は厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索システムで検索したところ被保険者数0人で現存していました。株式会社納豆は全喪ですが、こちらは現存しているのですね。

        1. 宮下裕任はバーネット・ブラザーズ株式会社を起業したが清算せずに放置していると推測する。なお法人住民税を逃れるために休眠状態にしてるのかも。

    2. 「PANGEA-パンゲア-」
      2018年1月1日、サブスク型のコーヒーサービスを開始。
      2018年5月、クラウドファンディングで436900円を資金調達。https://mito.keizai.biz/headline/947/
      2021年7月、ホームページ消滅。

      “ITを効果的に活用した事業”だったようなので補助金狙いだろうな。
      ホームページ削除したのは顧客ゼロと補助金給付される条件を満たしたので継続させる必要が無くなった為でしょう。

    3. コーヒー提供に関して知識も技能も持たないど素人の宮下裕任がサブスク型と謳って商売しており、顧客にはコーヒー銘柄やロースターの選択権を与えず、PANGEAが顧客に高値転売する詐欺同然の事業だった。物珍しさにPANGEAサービスを受けた顧客が存在したかすら怪しいレベルだったので初年度から赤字経営だったと思われる。廃業して当然だね。

      1. コーヒーは『フワッと』がうまくいったみたいだが、納豆は調子にのって人数を多くしすぎたね。

  36. 宮下裕任がオーナーを務める令和納豆で、店員が出資者から無理やり生涯無料パスポートを剥奪しているとの炎上騒動発覚以前、令和納豆や生涯無料パスポートの特徴についてテレビ出演や新聞雑誌等の記事で大々的にPRできたのは、とても不思議に感じます。マスメディアと繋がりがある人物が宮下裕任に助力していたのかな?

    1. 商工会議所や青年会議所から謎のプッシュされてましたね、マスメディアへはこの辺から紹介されてたようてます

  37. 日本ではクラウドファンディングで納豆ごはんセット生涯無料パスポートというリターンを販売して騒動を起こし、米国ではオーガニック納豆市場でトップシェアを誇る納豆製造会社を買収したがCEO就任後、僅か1年半で廃業にし米国消費者を失望させ、従業員などに迷惑をかけた。宮下裕任はこれらのケジメをつけずに逃げている。

    1. 無責任の一言につきますね。
      いくら引きこもってほとぼりがさめるのを待っていても、もう誰も彼を信用しないでしょう。

  38. 一人ひとりから1万円という訴えを起こすには割に合わない金額を1100名から集めた詐欺師。
    ただし数年間もネット炎上が続いてる今となっては、もっと多くから騙し取っていれば良かったと後悔してそう。

  39. 令和納豆のホームページ内にある活動休止という表現は、閉店や営業休止とはまた違った意味合いなのでしょうか?令和納豆のX(旧Twitter)のヘッダーはテナント退去前の外観のままですし、テナント退去後に入居された飲食店のXによると今月、令和納豆と勘違いして来店した客がいたとのこと。今年2月には牛久市で既に閉店している店舗を営業しているかのように見せかけてコロナ時短協力金を不正受給した人物を茨城県が提訴および377万円を返還請求するという事案もあったので、何かと勘ぐってしまいます。

  40. 令和納豆は数々やらかしたが、それはオーナーなのか、それともオーナー命令に従順に応じた従業員によるものか、どちらが多かったのでしょうか?

  41. 公式発表はありません。仮に経費を差し引いて利益が出なかったとしても、プレスリリースしていたなら結果報告するのは社会常識です。つまり、あのプレスリリースは話題集めと寄付を装った営利目的の販売だね。

    1. 何の発表もせずにダンマリはどう考えても道義に反しますよね。
      こういったところが全てが失敗したことに繋がっているかと。

  42. 令和納豆が販売していたアマビエおにぎりについて、プレスリリースによると利益は全額を新型コロナウイルス感染拡大防止の活動支援金として寄付とのことでしたが、その後に具体的な寄付先と寄付総額の発表はありましたか?

  43. 宮下裕任は令和納豆について「世界最高の納豆ご飯専門店」と謳っていましたが、どこが世界最高だったのでしょうか?出来上がったお店の内装は当初予定と随分異なり質素な造りになってましたよね。それともメニューや接客サービス面で世界最高との自負があったのでしょうか?

    1. 店員が気に入らない客は警察に通報し職質させるという最低なもてなしをしていたかと…

  44. 宮下裕任が代表を務めていた株式会社納豆の監査役(公認会計士・税理士)は、他社の顧問税理士を併任しており、そちらで会社ぐるみの持続化給付金を詐欺指南したとの容疑で逮捕・起訴されたと2021年秋頃に新聞報道がありましたが、その後どのような処分になったのでしょうか?不起訴で無罪だったのですか?

    1. 懲役2年の実刑判決が下りました。
      令和納豆のホームページの役員一覧からはしれっと削除されて何のアナウンスもありませんでしたね。

      1. 監査役が持続化給付金の詐欺をして有罪判決を受けたなら、株式会社納豆として「自社は不正をしていない関与もない」と公式見解をしないといけないのだが、
        今なおダンマリをするということは同じ不正をしていたと疑われても仕方がありませんね。

        1. ですよね。
          逮捕、収監された件についてはきちんと発表してもらいたいものです。

  45. 令和納豆を運営していた株式会社納豆はクラウドファンディングのプロジェクトで、1万円出資に対して「納豆ご飯セット一生涯無料パスポート」リターンを設け、当初100件を完売した後、1000件も追加しこちらも完売している。報道記事によると宮下社長はパスポートを購入したいとの出資者からの要望に応え大幅に増やしたそうであるが、なぜ1000件にしたのであろうか?

    1. 宮下裕任曰く、徹底的なコスト管理を行って100年続けられる店にする予定だったようですよ。一時間だったかな?営業時間を伸ばせば客を100人増やせるそうで。
      結果はご覧の有り様ですが。
      繁華街の牛丼屋以上の回転率が求められるわけですが、本気だったとしても嘘だったとしても、ちょっとどうなのかなと思わざるを得ません。

  46. クラファンで無料券を販売しておいて、使いに来たお客さんにあれこれ強要して追加料金取る詐欺で有名。
    客観的な証拠として、お爺さんに他のメニューを強要してる動画が出回っております。

    1. ただの売買契約を支援者による寄付だと唆している様がばっちり録音されていましたね。見ていて気分が悪くなりました。

  47. 株式会社納豆は納豆肉の開発事業で小規模事業者持続化補助金・コロナ特別対応型に採択されているが、納豆肉の開発は結局どうなったのか。
    他の方のコメントにあるように「捜査機関には全ての活動を制限することで協力することになっております」であれば、活動制限中のため開発を中断しているということなのか。

    1. もしそうであれば補助金の返還が必要になると思うので、怪しい場合は茨城の関係機関に通報した方が良さそうですね。

      1. ご教示いただきありがとうございます。
        なお、このコロナ特別対応型だけでなく平成30年度第2次補正予算小規模事業者持続化補助金も「納豆ご飯専門店の公式サイト構築とプッシュキャンペーンの展開」で採択されていました。2018年4月には水戸商工会議所で持続化補助金個別相談会を兼ねたマーケティングのセミナー講師も務めていました。

  48. 令和納豆ホームページの店舗情報によると活動休止中と記されていますが、また店舗再開するのでしょうか?
    それとも店舗再開の見込みすら無いが、銀行融資等の返済条件を満たすために活動休止中と謳っているのでしょうか?

    1. 元々あったテナントは他店に明け渡しているので、以前と同様の状況での再開はありえないでしょうね。
      閉店ではないので返金の必要はない、という方便の為だと思われても仕方のない状況ではありますね。

  49. 2020年5月にカリフォルニアのMegumiNATTO社を買収し本格的にアメリカへ進出との報道があります。MegumiNATTO社の現状はどのようになってるのでしょうか?

    1. 詳細は不明ですが、突然倒産しました。
      ただ時期的に、買収にはクラファンの資金が目的外流用されていた可能性があります。

  50. 「業界初となる日本産納豆のアフリカ大陸進出を実現。」とは具体的にどのような事ですか?例えばデパ地下の試食品等のような納豆を現地人に食べてもらった程度の事であれば「大陸進出を実現」には該当しないと考えます。なぜならアフリカで納豆を製造している方々がおられますのでね。それともアフリカ大陸で納豆の会社を起業したのでしょうか?

    1. お得意のクラファンで現地人に納豆を試食させに行っただけです。
      何かやったような気分になりたかった&対外的にアピールしたかったんでしょうね。

      1. アフリカ大陸進出の記念とも言える納豆ご飯が描かれたティンガティンガ絵画が、令和納豆閉店直前に100万円で売りに出されていました。
        なお、このアフリカ大陸進出のためのクラファンに1〜10万円を支援した場合の返礼品にはティンガティンガ絵画が含まれており、メルカリの相場もおおよそその程度ですが、なぜ高額で売りに出したのでしょうか。

    1. 正しくはNTT AT(NTT アドバンステクノロジ)株式会社ですね。従業員数2020名程度の株式非公開企業。
      代表取締役社長となる株式会社納豆ホームページで経歴詐称とは、ある意味で凄いと感じました。

    1. 単純なパスポート代金だけでも1100万超ですね。
      使用可能期間内の逸失利益と弁護士費用を支払えという裁判で納豆社は敗訴していますので、実際にはそれ以上になりますが。

  51. 一生涯無料などと謳ってクラウドファンディングで資金を募り、早々に閉店して自身で発表した返金も行わずだんまり。

    1. 出資者の返金問合せに対して、宮下裕任は「捜査機関には全ての活動を制限することで協力することになっております」との意味不明な理由で回答拒否。

      1. 理由になっていなくて噴飯ものですよね。
        その事件と関係のないパスポートの件はきちんと説明すべきです。
        少なくとも、途中経過は発表できるのでは?

      1. 閉店時からだとすると、2021年7月10日からになります。
        その間、証拠の動画を消去したり、詐欺を給弾した掲示板投稿者に開示請求をかけ、電報を送りつけて強請ったり等、返金以外の活動には余念がありません。

      2. 閉店時からとすると、2021年7月10日からですかね。
        詐欺を糾弾した書き込みに開示請求をかけたり、自身にとって不都合なネット上での悪評を削除して回ったりはしてるので、やむを得ない事情があるわけでもなく、単純に逃げてるだけですね。

    2. 令和納豆の活動は水戸市の地方創生が目的であるため、生涯無料パスポート対象となる梅定食メニューのみを利用すると店側が損になるのでパスポート剥奪でしたっけ?

      1. 「無料の定食だけ食べていたら会社に利益が入らず、会社に利益が入らなければ水戸の地方創生のためにならない」という、本来は店側で努力すべきことをお客側に問題があるとしてパスポートを没収してました。

        1. 立場が悪くなるとバカの一つ覚えの如く令和納豆の活動は地方創生と謳っていましたが、その成果が報告される事は一度も無かったですね。

      2. 営利目的の私企業が採算度外視で地方創生を目的とした活動しているならまだしも、お客さまに『店が儲からない』等と難癖をつけ、生涯無料パスで利用できるメニュー以外を必ず注文するよう強要していたのは悪質だね。店の儲けは地方創生活動ではなくオーナーや店員の給与分だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です